令和3年度 土木学会田中賞(作品賞)を受賞しました
パシフィックコンサルタンツ株式会社(住所:東京都千代田区、代表取締役社長:重永智之)が詳細構造検討を行った「多摩川スカイブリッジ」(神奈川県川崎市)が、公益社団法人土木学会から令和3年度土木学会田中賞(作品部門)を受賞しました。
多摩川スカイブリッジは、川崎市のキングスカイフロントと羽田グローバルウイングズをつなぐ(仮称)羽田連絡道路として整備され、両地区の連携を強化し成長戦略拠点の形成を支えるインフラとして多摩川に架橋されたものです。
道路延長約840m のうち、多摩川渡河部は橋長約602mの鋼3径間連続鋼床版箱桁複合ラーメン橋を採用しており、複合ラーメン橋としては国内最大支間長を有します。
主桁断面形状については、桁側面の圧迫感低減のため、張出し長3mを確保し、フェイシアラインの見付け幅を低減し、水切り形状にも優れる形状とすることにより、水平基調の景観との調和に配慮しました。
色彩については、周辺環境との調和を踏まえ、色彩調査を実施し環境色を確認した上で、関連する上位計画等に示される色彩範囲を満足し、環境色の大部分を占める空や水面の背景景観への溶け込みと、橋梁単体としての存在感のバランスが取れている 5PB7.5/0.5 を、80cm×90cm の塗装板等を用いた現地確認により選定しました。
架橋位置は河口干潟が広がる多摩川河口部(0.8Kp)に位置し、多摩川河川環境管理計画における機能空間区分のうち「生態系保持空間」に設定され、周辺ではシギ・チドリ類の生息が確認される等、豊かな自然環境のみられる場所でもあります。
公益財団法人土木学会HP 田中賞作品部門受賞一覧 令和3年度https://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/7_tanakasakuhin.shtml#s2021
◆田中賞(作品部門)について
橋梁およびそれに類する構造物の新設ならびに改築で、計画・設計・製作・施工・維持管理などの面においてすぐれた特色を有すると認められるものについて贈られます。