「第3回世界防災フォーラム」への参加報告
パシフィックコンサルタンツは、東日本大震災からの復旧・復興業務の中で様々な接点をもった東北大学災害科学国際研究所と2017年に締結した「仙台防災枠組の実施推進に向けた連携・協力」に関する協定書に基づき、東北大学と連携による活動を継続的に行うとともに、「世界防災フォーラム」に対しても企業サポーターとして支援を行ってきました。
この度、2023年3月10日(金)~12日(日)の3日間、4年ぶりとなる「第3回世界防災フォーラム」が仙台で開催されました。当社は、これまでに引き続きセッション開催やブース出展などを行いました。
フォーラムでは、オープニングセレモニーで社長が登壇したほか、ブース出展では、仙台防災枠組の推進に向けて、“誰一人取り残さないBOSAIを実現できる社会”を目指し、当社の技術やサービスを紹介しました。また、当社と徳島大学の共催セッションは、大規模災害が起こる前に復興まちづくりを考える『事前復興』や、「誰一人取り残さない」を理念とした『インクルーシブ防災』をテーマに開催しました。
これらの当社の取り組みや、防災を含めた国際展開に向けた当社の展望を、社長メッセージと共に、PR動画として取りまとめました。ぜひご覧ください。
●PR動画URL:
『誰一人取り残さないBOSAI―パシフィックコンサルタンツ×世界防災フォーラム2023ー』
https://youtu.be/PsE6Mzxw74k
また、当社HPにもフォーラムの紹介記事を掲載しましたので、こちらも併せてご覧ください。
●HPのWebマガジンURL:
『World BASAI Forum@仙台2023に参加しました』
https://www.pacific.co.jp/magazine/2023/04/post-65.html
<世界防災フォーラム(WBF)とは?>
World BOSAI Forumは、スイスの防災ダボス会議と連携し、国内外から産・官・学・民の防災関係者が集まる日本発の国際市民フォーラムです。仙台防災枠組が規定する4つの優先行動、(1)災害リスクの理解、(2)災害リスクを管理する災害リスクガバナンスの強化、(3)強靭性のための災害リスク削減への投資、(4)効果的な災害対応への備えの向上と、復旧・復興過程における「より良い復興(Build Back Better)」に基づいて、世界各国の政策や社会・文化に浸透させること(防災の主流化)を目指しています。